【板前版】渋谷ではたらく社長のブログ

上場できるまでの道のりを「今」から書こうと思います。

質問にもレベルがある

どうも、DiverFrontの高野です。

 

今回は、質問のレベルについて話します。

 

まずは、スカウターの中嶋さんに「板前って本当にバカだよな」と、いつもながらにご指摘頂きました。

 

自分がバカなポイント=質問のレベルが圧倒的に低い。

 

僕は、自分の思ったことをすぐに口に出してしまう癖があるんですね。

 

例えば、鳥を見たら

「わぁ!鳥だ!!ねぇあれって、何ていう鳥なの??」

 

(いやー、小学校から変わってないですね。猛省です。)

 

では、この質問をどうするべきか?

「わぁ!鳥だ!!ねぇあれって、翼の付根近くに大きな白斑があるからアカゲラですよね??」

「アカゲラ」の画像検索結果

 

わお、これだけで質問に答える側も「おお、こいつ分かっているな」となりますよね。

 

簡単にいうと、「自分で予測して仮説をたててから聞いた方が良い。」ということです。

 

是非、みなさんも中嶋さんに怒られないためにも質問のレベルを上げていきましょう!(笑)