【板前版】渋谷ではたらく社長のブログ

上場できるまでの道のりを「今」から書こうと思います。

儲かるかではなく、何を解決するのか

どうも、昨日と今日で言うことが180度変わる、高野です。

 

「儲かるかではなく、何を解決するのか」

 

 

こいつ、また偽善ぶってるって思いますよね?

 

でも、結局これが儲かるための一番の近道だと思います。

 

「儲かるからこれやろう!!」だと、目的が儲かるなのでブレッブレになってしまうんですよ。

 

それよりも「この課題を解決しよう」だと、上手くいかないときに手段を変えればよいのでブレることなく解決策にたどり着くことができる。

 

最終的には、解決策を見つけたもの勝ち=儲かる。

 

 

最後に、松下幸之助さんの言葉でかっこよく締めようと思います。

(僕が最も尊敬するマイネットの上原さんがプレゼンでこの言葉を使用してて、僕もいつか必ず大きなイベントで使いたいです。)

 

商売は世のため人のための奉仕にして、利益はその当然の報酬なり

 

Infinity Ventures Summitより「起業家よ、商売に目覚めよ!」上原 仁 師範 on Vimeo